わがままアリスと百日戦争 制作手記 シナリオ編

この記事はフリーゲーム「わがままアリスと百日戦争」の制作秘話をだらだらと書いたものです。
・ネタバレ上等
・ゲーム遊んだよ!
という方向けの内容なので、その点をご承知ください。

開発始まる

2016年5月初旬、わがままアリスと百日戦争(以降わが百)の開発が始まる。
今回は、

戦略シミュレーションゲーム
・7つくらいの国に分かれていて、各国ごとにシナリオがある

ということが企画段階で決まっていたので、
各国ごとのキャラクターをざっくり決めてから、そのキャラを動かすかたちでプロットを決めていくことになった。

プロット会議

プロットを固めるためにメンバーを集めてサイゼリアへ……。
お酒を入れつつプロットを固めた。
会議は4回。プロットを各々が考えてきて、ディレクターがまとめ、ディレクターが脚本を書くという形。

議事録

議事録を見返して見つけた没設定など…

シャルロッテルート

f:id:chicchi0531:20171012210829p:plain

シャルロッテルートのキャラは、最初はもっとアクが強かったらしい
シャルロッテのお金大好き設定はスキルとかに影響が残っているけど……

パンプキングルート

f:id:chicchi0531:20171012211324p:plain

キワモノといえばパンプキング。当初は各キャラごとのエンディング構想があったので、
こんなトンデモプロットが誕生。
今でも作ってみたいルートである。

オリヴィアトリアイナルート

キャラクターが多めに割り振られたルートだったので、
人間ドラマや恋愛模様とかできたらいいねー、なんて話していたら、
なぜかレイプシナリオへ……。

メインシナリオを超えるシリアス展開へ変貌を遂げる。
これ全年齢で大丈夫か(汗)なんて開発後期までいってたけど、
フリーゲームだしCERO関係ないしいっか!! ってことでそのままに……。

あとイケメン嫌いだからオリヴィアとラブラブにさせたくなかった!(←オイ)

ディレクターの趣味の犠牲になったオリヴィアさん、なむなむ……。

脚本制作

さて、プロットも決まり、6月ごろには脚本制作に移った。
今回はゲームの仕様として

・演出付きのノベルシーン

・画面効果などもある程度何とかなる

ということが決まっていたので、
脚本制作で気を付けなければならないことは、極力地の文を避けることだった。

演出付きなので、キャラクターの立ち絵が画面内で動くのだが、
地の文をつらつら並べていても、キャラクターが動く余地がないし、
そもそも動いているのだから説明不要じゃないか!
ということがあるのだ。

また、テキストウィンドウにも、横23文字、縦4行という制約があったので、
表示を考えながら書かなければならなかった。
幸いディレクターは女の子といちゃいちゃするゲームを作った黒歴史経験があったので、その点は問題なかった。

ボイスを入れることになった

プロット会議をしているときに、ボイスを入れようかというノリになった。
よく考えればいいものを、その場のノリでやってみようということになってしまった。
言い出しっぺは仕事をさぼって首になったため、今チームにいない。
おのれ。

愚痴を言っても仕方ないのだが、ともかく脚本に締め切りができてしまった。
8月29日に初回収録と決めてしまったため、
ディレクター兼脚本の私は、わずか2か月でほかの仕事をやりつつ膨大な量のシナリオを仕上げる羽目になった。

結果、ボイスを入れる部分である、12万文字程度のメインシナリオが何とか完成し、29日当日、慌てて台本を刷って収録に持って行ったのを覚えている。

慌てて仕上げたものだから、エンディングが薄いとか、ボイスを入れてしまったもんだから、後からシナリオの変更がきかないとか、あとで見返して、設定の矛盾を発見してしまっただとか、そもそもボイスの組み込みに1年近くかかったとか、いろいろと地獄を見る羽目になった。

ボイスを入れるなら、シナリオをきっちり時間をかけてあげた後にスケジュールを組もう、というのが、今回得られた教訓である。
思い付きでボイス入れるとかいうもんじゃないよ。ホント。

終わりに

いろいろあって苦労して仕上げたシナリオだったけれど、
そこそこいい感じに仕上がっていると思う……たぶん。

矛盾とか疑問点とか結構ある気がするけど、
そこはそこで優しい目で見て、楽しんでくれたら幸いです。