わがままアリスと百日戦争 制作手記 グラフィック編 ~その2

この記事はフリーゲーム「わがままアリスと百日戦争」の制作秘話をだらだらと書いたものです。
・ネタバレ上等
・ゲーム遊んだよ!
という方向けの内容なので、その点をご承知ください。

はじめに

わがままアリスと百日戦争 制作手記 グラフィック編
第二回の今回は、キャラクタービジュアルについて取り上げようと思います。

※キャラデの勉強とかで見るのはお勧めしません。
プロの方のを見ましょう。

キャラクターデザイン

キャラクターデザインは、シナリオチームでキャラ設定をごりごり固めてから始めました。
ただし、主人公のアリスだけは最初からイメージがあったので、ほとんど変わらずでした。
(絵柄が変わりすぎで……)

・アリスの一番最初のデザイン

f:id:chicchi0531:20171016181236j:plain

チームメンバーの顔合わせ時に持って行った、アリスのイメージ画像です。
この段階でほぼ今のアリスと変わりません。

・最終デザイン

f:id:chicchi0531:20171016183413p:plain

アリスはともかくとして、他のキャラクターのキャラデで気を付けたことは、

・キャラクターのイメージカラーを、学園物のギャルゲーとか、漫画とかよりも強く出すこと

・デフォルメしてもわかりやすいシルエットや、特徴的なアイテムを持たせること

です。割と普通ですか、そうですか……。
ただ、このポイントはゲームの仕様も影響しています。

わが百では、バトルシーンで、キャラクターのドット絵が演出スペースに出てくるので、
ドット絵にしてもつぶれてしまわないデザインをする必要がありました。

幸い、ファンタジーという世界観だったので、髪の色変え放題、ヘンテコなファッションし放題、でやることができました。
学園物だったらネタ切れしてそうです。
プロの方はすごい……。

シナリオメンバーの方で、キャラクターの称号や、領地の特徴、季節を決めていたので、キャラではそれに雰囲気を合わせるようにデザインしました。
例えば、アリス領は童話のキャラから命名したので、王道ファンタジーな服。
シャルロッテ領は、没落貴族のイメージと、黄金の魔女という称号から、黄色系統で、装飾多めなデザイン。
トリアイナ・オリヴィア領は、冬と春、という季節イメージだったので、
もったりした王道ファンタジーから少しずれた、ちょいモダンっぽいデザインになっています。

立ち絵の制作

立ち絵を描いたキャラクターは、結局36体(パンプキングミニ合わせれば39体)になりました。
最終的な数を見るとすごい多いですね……。
しかし、実際はこれと同じくらいの量を没にしています。
絵柄をリニューアルしたり、顔が気に入らなくて微修正したキャラもいます。
アリスなんかは3回くらい描きなおしてます。

環境に悪い開発だ……。

最終的には期日が迫ってきたので、1日1枚ペースでひいひい描いていました。つかれた。

以下、修正前キャラ特集

・初期アリス、2代目アリス、3代目アリス、4代目アリス、最終デザインアリス

f:id:chicchi0531:20171016224909p:plain

描きなおしすぎ! アリスは立ち絵の指標で描いたキャラだったので、没枚数も多いです。
同時にキャラでもだんだん変更されてますね。

・初期デザインのニアちゃん

f:id:chicchi0531:20171016183901p:plain

結構気に入ってたけど、動かすスペースがなくて、泣く泣く膝から上の立ち絵を描きなおすことに……。
なんか髪留めが君〇名はっぽい。ちょうど公開直後だったんだ、仕方ないんだ。

・初期マスター

f:id:chicchi0531:20171016223549p:plain

老けすぎ! ってことで没に

・初期クロ

f:id:chicchi0531:20171016223707p:plain

こっちの方が渋くてかっこいい……? やはり立ち絵のフォーマット変更で没に

・初期ライザ

f:id:chicchi0531:20171016223803p:plain

おっぱいがえっちすぎ。 立ち絵のフォーマット変更で没に

・初期ベガと二代目ベガ

f:id:chicchi0531:20171016224100p:plain

ほぼ全裸。痴女やんけ……。 フォーマット変更と同時に全年齢OKデザインになりました。

はい、没キャラ集でした。

どのキャラが人気になるんだろうなー、とか考えながら描いていました。
押しキャラとかできましたか?
気に入ったキャラクターができてもらえたら幸いです。

最後に、声なし出番なしの不遇だけど、結構気に入っているキャラ、ホーリーベルちゃんを乗せて終わりにしましょう

f:id:chicchi0531:20171016225453p:plain

ありがとうございました!